2017年03月11日

磐越西線719系の2両編成運転のお見納め


DSC_0714_b.jpg
懐かしき快速山形

ダイヤ改正前の週、久々に会津まで足を運んでみました。

E721系の投入最大のメリットがワンマン運転であるはずなので
2両編成での運転を優先的に置き換えていくのかなぁ、なんて悠長に構えていたら
フルーティアスジ以外は全て置き換わってしまったようで。。

455系といい719系といい、最後に1往復だけ
残ってしまうのは磐西の伝統なのだろうか。

posted by こまくさ/かもしか at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 磐越西線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

キハ40へのメッセージ…?


DSC_0872.jpg

宝積寺駅に設置された
烏山線キハ40へのメッセージボード。

長年に渡り働き続けてきた、
気動車に対しての労いの言葉達をよそに


続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 烏山線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

烏山線キハ40終了後の宇都宮運転所とDE10の今後


DSC_0908_b.jpg

散策がてら、キハ40運転終了翌日の
宇都宮運転所を見に行ってみました。

意図的したものなのか、各色3両が留置されていましたが、
残る4両は見当たらず。

多分、車庫の中にいるとは思われるんですが…。

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇都宮駅ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

烏山線キハ40の夜の集い


DSC_0870_b.jpg

早いものでいよいよ明日で終焉を迎える烏山線のキハ40。

この日、宝積寺駅に様子を伺ったのは夜の21時頃でしたが、
そんな時間にも拘わらずホームには警備員さんが
数人いらっしゃったのがなかなか印象的でした。

年度末で繁盛期を迎えている僕にとっては、
これがキハ40最後の営業運転の姿になりそう。

posted by こまくさ/かもしか at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 烏山線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする