2016年11月11日

さよなら E3系つばさ 銀塗装


DSC_0360_b.jpg

先日、最後のつばさ銀塗装が終焉を迎えましたが
過去データ覗いてみたらいたら、たまたま板谷行った時に撮った
L63編成がいたので記念掲載。

当時のこまち塗装に準じたこの色は
400系の銀を抑えめに踏襲しながらも、アクセントのエメラルドグリーンが
絶妙な配色でこんな雪景色には問答無用のカッコよさを演出してたと思う。
あと、ロゴもかっこよかったなー。


E5系とE6系でほぼ埋め尽くされた東北新幹線界隈で
数少ない被写体だっただけにますます疎遠になっていく。。

posted by こまくさ/かもしか at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥羽本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

奥羽本線 赤湯〜北赤湯信号場 “置賜盆地”


DSC_0420_b.jpg

涼しくなると自然(?)と毎年足を運ぶ山形県。

僕という残念な邪念を産みだした置賜盆地を俯瞰できる
このポイントで撮影してみたけど、要勉強といった所。。


思い返せば、子どもの頃によく
祖父に連れられた場所でもあったんだけど、
ココに来ると当時は何故かキハ40の単行が来る事が多かった。

おまけに続きをよむ
posted by こまくさ/かもしか at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥羽本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

奥羽本線と東北本線


DSC_0458_b.jpg

いぞやの特急つばさ同時発車で思い出した、
夕方の福島駅の事。

数年前は東北本線と奥羽本線の同時発車を
(おまけに719系同士で)
日常的に見る事が出来たんですが
2016年現在だと5分程の開きが出てしまったみたいで
遅発でもしない限り見る事が難しくなってしましました。


標準軌変更後は端に追いやられてしまい、肩身が狭そうな大幹線ですが
これはこれで味がある(?)姿だと思うので
いつの日かモジュールで作ってみたい…。


posted by こまくさ/かもしか at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥羽本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

快速「さくらんぼ風っこ号」


DSC_1112_b.jpg
露払い?

特急つばさが来る少し前に突如やってきた、風っこさん。

先週まで栃木にいたはずなのに、このフットワークである。
本当に3編成位いるんじゃないかと勘繰ってしまう…。

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥羽本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

特急「つばさ」(485系ラストラン) #2


DSC_1137_b.jpg

僅かな奥羽本線区間を求め
最後は山形城(霞城公園)へ。

こっち側でもE3系が連れ添うとは思わなかった…

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥羽本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする