2016年10月09日

TOMIX製 キハ47(新潟色・青)を買ってみた


DSC_0506_b.jpg

お仕事繁盛期につき、更新が遅くなりました。

ネットやテレビのニュースなんかも
まともに見る事のない一週間でしたが、
何かの記事で見た瀬戸内寂聴氏が
94歳という事に今週は唯一衝撃を覚えました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0486.JPG

今回はキハ47の方のお話。
前面方向幕はキハ40と同じですが、
インレタは各4種から選ぶ仕様。

トイレ付きの500番台が
511、513、519、522
トイレ無しの1500番台が
1512、1517、1518、1521というラインナップ。







SN3J0819.JPG


SN3J0821.JPG
東日本大震災当時

そのうちキハ47-522については何かと思い出のある車で、
2011年東日本大震災の時に当時住んでいた会津の近所で
ずっと放置されていたナンバーでした。

ガソリンもなく、やる事もなかった当時は
よく様子を見にいったっけ。






DSC_0501_b.jpg

そんな当時を偲ぶ思い出もあり、
500番台については522を迷わずチョイス。

ただ、厳密にいうと522の窓枠はグレーなので
今回の発売仕様と違いはありますが、
いずれいつの日か黒くなる時を待ちましょう(?





DSC_0502_b.jpg

続いてトイレ無しの1500番台。
これだけウェザリング済みです。

500番台共々、少々残念だったのは
いずれもサボ挿しがない所。

あと、こちらのHゴムもオール黒になってるんだけど
新潟色のキハ47で側面が全て黒Hゴムの車がいたかどうか、
ちょっとその存在は怪しいかも。






DSC_0504_b.jpg

実車と比べ、ドア周りが寂しかったので
ペンギンモデル製のドアボタンとドアステッカーを
つけてみました。

戸当たりについても(つい惰性で)黒にしてしました。
毒を飲むなら皿まで。







DSC_0499.JPG

前面。
今回は時間の都合でホースや前面の所属表記の
取り付けは見送りました。
(どうせ、ヒゲに被って見えないだろうし)










DSC_0509_b.jpg

最後は新潟色の方々お集まり。

パノラミックのキハ58ってどちらかというと
キハ40に近い顔というイメージがあったんだけど、
こうして並ぶと全然違うのね。。


新新潟色発売のち、
ようやく今回の新潟色の発売となりましたが
次は国鉄急行色辺りかな?

posted by こまくさ/かもしか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック