2016年10月04日

TOMIX製 キハ40(新潟色・青)+キハ48(只見線縁結び)セットを買ってみた


DSC_0498_b.jpg

最近、キハ40しか買ってないような気がしてきた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0481.JPG
購入時のお姿

一部では非常に根強い人気を誇る
キハ40の新潟色がようやく発売となったので
同時発売のキハ47諸共、購入してみました。

地域色が好きなモデラーであれば
誰しもがチャレンジを試みて、そして踏みとどまる
マスキング難易度屈指の難塗装だけあって
非常にこの発売を喜んだマニアの方は多いのでは。









DSC_0485.JPG

まずは付属品から。
すでにナンバーは指定済みなので
インレタは車椅子とベビーカーマークのみ。



DSC_0484.JPG

前面幕はデフォは青字の「普通」で
付属は「快速」「臨時」。

まぁ、他に使い道はないので当然とも言えるレパートリー。







DSC_0487.JPG

今に始まった事ではないのですが、
最近のトミックスのHG製品は
トイレ窓に白地が塗られているのが個人的に好ポイント。

昔のキハ58や455系とかだと、わざわざガラス取り外して
塗っていたので両数が増えていくと面倒臭い箇所でした。
最も実際は客室側から塗るのではなく、
外面から塗りつぶすような感じで覆われているので
厳密にはやや表現が異なりますが。










DSC_0491_b.jpg
キハ48 縁結び 前面

カプラー周りのホースと幌にいつも通りの色を挿しました。
ちなみに実際の縁結び塗装は、前面右下のホースの箇所は
新潟色のまま(白色)が正解なので、あとで気が向いた時に直します。




DSC_0495_b.jpg
キハ48 縁結び 側面

ルーバーには必ず墨入れするのが我が家のルール(?)
塗装が精密で見てるだけでなかなか楽しい。

ただ、このセット、
新潟色のキハ40だけが欲しい人間からしてみれば
ただただ邪魔者以外何者ではない…。








DSC_0492_b.jpg
続いてキハ40 新潟色

うーん、ヒゲがキレイ。
塗装は前に発売したキハ58新潟色と同じで
赤みがやや明るめ。



DSC_0493_b.jpg
キハ40 新潟色 側面

番号はヒゲが細いキハ40-560。

ちなみにこのセット、限定品という形で発売しましたが
今後、キハ40単品の新潟色が出る事はあるのだろうか…。

僕の読みでは、今までのトミックスの
地域色キハ40の再生産率の低さから考えて
今後、単品での販売はないなと思ったので
割高承知の上、このいらない縁結び付きのセットを買ってしまいました。

他にもそんな人、多いんじゃなかろうか。


対処と使い道に悩んでいたボクに、嫁は
塗装剥がしてタラコにしよう」と申されておりましたが
それはさすがに非情が過ぎるかと思う…。







DSC_0496_b.jpg

最後にやや上めから。

電話用衛生アンテナが縁結びにしか
ついて無いというのはちょっと意外な発見。


余談ですが、この只見線の縁結びラッピング。
デザインは(然程)悪くないと思うのに
ファンの方々の中でなかなか話題に上らない原因の一つとして
只見線のごく限られた本数に原因があると思うのです。

例えば東北線のE231系とかに1本、そんな塗装があっても
元々の本数が多いだけに、特に煙たがれる事もないと思うんですが、
1日僅か3往復、撮影機会にすればもっと回数が絞られる上に
決して行きやすいとはいえない只見線沿線まで出向いて
この塗装が出てきたら、さすがの僕でもちょっとだけイラッとするかもしれない。。



話がかなり逸れましたが、キハ47の方はまた次回。

posted by こまくさ/かもしか at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タラコじゃアレですし、実車の元所属区(小牛田)の頃の色にしましょう笑
と言おうとしたら、既に衛星電話アンテナ装備済みでした(真顔)

TOMIXさんも、そろそろキハ48-500/1500の東北地域本社色やってくれませんかねぇ..
Posted by あおば at 2016年10月06日 22:18


ケツの扉が面倒臭いんだろうなぁ…
Posted by こまくさ at 2016年10月07日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442492867

この記事へのトラックバック