2016年05月24日

TOMIX製 キハ40-500番台(新潟色・赤)を買ってみた


DSC_0892.jpg

そら(既製品には)そう(敵わん)よ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0804.jpg
購入時

もうキハ47で作っちゃったしさぁ、
流石に買わんでしょhahaとか豪語しておきながら
製品発売後2ヵ月しか自我を保つことが出来ませんでした。

そりゃ、禁煙もできんわ。


出るとするならば、旧色の方だと思ったのになぁ
なんでよりにもよって新色を出すんだよ、ニッチすぎんだろ…。







DSC_0805.jpg

とまぁ、悪態はさておき付属品確認。
方向幕は「普通」デフォの他、「快速」「臨時」




DSC_0806.jpg

新津車のアイデンティティ(?)
車椅子のみならず、ベビーカーマークも完備。

赤地だとこのマーク、結構目立つのでこれは嬉しいサービス。










プチ改造をする為に、車体を開けてみると…





DSC_0807.jpg

スーパーロングシートゥー

僕も5年前、会津に住んでいる時に知ったんですが
新色のキハ40はC寝台率100%なのです。

ちなみにキハ47はセミクロス100%なので
会津若松から新津までの(結構長い)旅路は
出来るだけキハ47に乗った方が良いです。




DSC_0414.JPG

最も40も47もほぼ共通運用なので、運が悪いと
こんな感じに全編成キハ40ロングシートという場合もありますが…











DSC_0809.jpg

話がやや逸れましたが、プチメイクに戻ります。
内容は普段通りなので省略しますが、

〇通気口のスミ入れ
〇優先席インレタ
〇ドアレールの色差
〇所属表記インレタ  等です。

所属表記はGM製キハ110のを流用してます。







DSC_0897.jpg

前面(幌側)には、こちらもお馴染み(?)
ジャンパホースをつけてみました。

やっぱり立体感が出るとカッコいい。







DSC_0892.jpg

完成です。

前面の所属表記は側面同様、
GMのキハ110より流用しました。
…どうせ、こまっかくて読めないし(








DSC_0901.jpg

前も言ったような気がするけど、
混結こそ新津のジャスティス。


ちなみに新新潟色だけで揃えられた編成は
1年で2回位しか見たことない位レア。


posted by こまくさ/かもしか at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438231471

この記事へのトラックバック