2011年11月30日

特急こまくさ/かもしか 制作記1



DSC_1192-b.jpg

こんばんわ、こまくさです。

事情が事情だけに珍しく定価で購入してしまった
485系1000番台のトミー製ハイグレート仕様。

すでにうちに6両編成1本が在籍してますが
相変わらずHGに相応しい完成度です。値段もまた・・ハイグレート

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 02:39| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

485系特急こまくさ/かもしか を作ろう プロローグ



こんにちは
プレッシャー世代のこまくさです。



2週間前位に秋田の485系を作りたいなぁ・・と
もやもやしていた話の続きです。





そもそもが種車がない限りはどーしようもありませぬ。

せっかく作るんだったらヤフオクとかで大量に出ている旧製品ではなく
トミックスのHGの485系1000番台で作りたい・・
しかし2年位前に発売して人気が高かったせいか、なかなか今では手に入りにくいシロモノです。
かといって今うちにあるHGを弄りたくはないし・・と仕事中にダラダラと考えていると




ぁ、地元の某百貨店で不良在庫の宝庫もとい
定価売りのコグマならばまだ残ってるんじゃね・・?

と思い立ち仕事帰りに寄ってみました。







クモハの2回切り継ぎとかやや面倒なカラーリングとか
明らかに自分の力量を超えていたので無ければ無いに越したことはないなぁ・・へへっ畜生
いやむしろ無いほうが余計な出費は抑えられるとか考えていると











DSC_1466.JPG















twhwy.jpg

なんであるんだよ・・











というわけで、あった物はしょうがない(?)ので
次回よりしばし制作に移ろうと思います・・



コワイヨコワイヨ・・






















posted by こまくさ/かもしか at 21:35| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

H編成のドクターイエロー?



久々に家内と宇都宮動物園にいったら












IMG_111027_031530-b.jpg
















eru.jpg




その発想はありそうで無かったなぁと・・・(笑)

posted by こまくさ/かもしか at 21:39| Comment(0) | 東北・上越新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

KATO製 EF510(カシオペア色)を買ってもらった(笑


こんにちは
さる11月19日に誕生日を迎えたこまくさです。

そんな200系と同級生のわたくしに
家内からの今年の誕生日プレゼントは・・



DSC_1454.JPG

ゴトーさん(カシ)でした
旅客釜がうちは少ないので非常に重宝(?)します

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 22:06| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

2010年 夏頃の那須塩原留置線


こんにちは、こまくさです。



200系が東北新幹線より撤退してから早3日が過ぎました。

特に大きな話題になったわけでもなく静かに消えてしまった上に
元々が数往復だったせいか、いまいち居なくなった気がしませんが・・








そういえば、去年の秋の改正まで200系は
那須塩原の留置線に停泊する運用がありました。

当時E5系の営業開始&新青森駅開業も差し掛かってきていて
その上、那須塩原の留置線は朝5時位には早々と出払ってしまうので
夏くらいしか撮影するチャンスがありません。





K47の運用に狙いを定め、
なおかつ私の仕事の休みの日という結構な運が要求されましたが
スジを狙ってから1ヵ月後にようやくその日が訪れました。。








DSC_0207-b.jpg

朝3時半に起きてようやく撮れた秘蔵(?)の1枚です。



この時期は一番前に200系、そしてE4系+E3系、E2系・・と
ちょっとした撮影会のような並びになっていて、狙ったかのような光景でした。

その後、K47もなかなか東北に入る事もなくダイヤ改正を迎え
那須塩原に停泊する200系もいなくなってしまったので
本当にラッキーな日だったなぁ・・と今しみじみ思います。
(ダイヤ改正後は全てE2系+E3系だった気がします)








posted by こまくさ/かもしか at 21:58| Comment(0) | 東北・上越新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする