2011年09月17日

さよなら会津若松



DSC_0314.JPG

こまくさです。
一身上の都合により宇都宮へ戻る事になりました。



約1年の会津生活でしたが
新潟や山形もちょくちょく行けるようになりましたし
485系も原色に戻ったしで鉄分的にはなかなか充実してましたね。



DSC_0096.JPG


引っ越しに伴い、このブログはちょろっとお休みします。
次回からは記事が東北から北関東中心になっちゃいますが
変わらぬご愛顧よろしくお願いします(?)

というか今までの記事も485系やキハばっかで
どうみてもタイトル詐欺ですな。

まずは@2か月に迫った200系から追っかけて行きます。
あとは115系もそろそろ危なそうだなぁ・・




posted by こまくさ/かもしか at 17:31| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

KATO製 北斗星を買ってみた


さっき煙草を買いにコンビニに行ったら
小学生低学年(2〜3年?)の女の子3人組がエロ本を
ガッツリ立ち読みしながら談笑してたとです。


真横でマガジン立ち読みしてる私のほうが気まずい感じですた。

近年はネットでエロ画像なんか検索すればすぐ出るエロ飽食時代で
性への興味年齢が下がってるんかなぁ・・


あの背徳感と興奮を覚えながら友人達と
エロビデオ(大抵はそこの家の親父の所持品)を見て、
通学路では道路のガード下でパリパリに乾いた雑誌を友達と興味本位で覗く世代より

こんにちは、こまくさです。



DSC_0347.JPG

今更感がありますが、
KATOの北斗星(現行編成)を買ってみました。

北斗星なんかリア充の乗るもんだ的な私の勝手な印象があり
食堂車もなくロビーカーみたいな小洒落た設備もなく
寝る事以外許さないあけぼのや日本海が好きだったんですが
心が広くなったのか、購入に至りました。

続きを読む
ラベル:KATO 北斗星
posted by こまくさ/かもしか at 23:24| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

新幹線用架線柱 その2


架線柱制作の続きです。

前回、真鍮線0.5mmをハンダ付けした
架線柱の腕の部分を2mmのプラ棒に挿していきます。



SN3J0968.JPG

現物の柱は長い物からやや短めな物まで様々存在しますが、
個人的にはやや長めのほうがソレっぽい気がします。

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 01:06| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

新幹線用架線柱 その1


こんにちは、こまくさです。

初の模型ネタは非常にマニアックで恐縮ですが
新幹線の架線柱を作ろうの巻です。



DSC_0169.JPG

在来線用に比べ、大型な事はもちろん
そのずっしり感のある造りは模型でも
雰囲気作りを強く演出してくれるのではと考え作成にいたりますた。

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 15:15| Comment(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

寝台特急トワイライトエクスプレス 他


前回の新潟遠征の続きです。

たまに北海道へ旅行に行ったりして偶然会う時があっても
写真を撮った事の無かったトワイライトエクスプレスを狙いに
本州最後の停車駅である新津駅へ行ってみました。
(つい最近まで新津に止まる事すら知らなかった・・)



DSC_0214-1.jpg

三脚とか持ち合わせてなかったので
シャッタースピードを下げて地面に直置き撮影です(笑)
(ホームの雑草には気がつかず・・)

勘で撮った割にはまずまずかなと

続きを読む
posted by こまくさ/かもしか at 01:26| Comment(0) | 羽越本線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする